2016年10月25日火曜日

夏合宿B 北岳 後半

三日目です!



美しい日の出とともに北岳肩ノ小屋を出発します。まず目指すは北岳山頂です





急な岩場を慎重に進みます。振り替えって肩ノ小屋を見下ろすと、確かに北岳の肩と頭のように見えます。なるほどなー。



どれが道なのかよくわからない岩場に若干苦戦しながらも、ほどなくして北岳山頂に到着です!



汚いハートだなぁ…

遠くにそびえる富士山を除いて、すべての景色が見下ろす位置にあるというのは中々壮観です。



山頂なので集合写真を撮ります。




さて、北岳山頂はあまり広くありません。人も増えてきたので次の目的地、間ノ岳に向かいます。





途中、北岳山荘にてトイレ休憩をします。ここのトイレは従来の汲み取り式ではなく微生物を利用したバイオトイレなるトイレだそうです。僕は農学部ではないので詳しいことはわかりませんが臭いが全くなくてびっくらこきました。科学の力は偉大だなあ。







間ノ岳に到着です!北岳山頂と比べてなかなか広い場所です。集合写真を撮り、身体を休ませます。目的を達成し、みんなどこか満足気な表情です。

四日目です。美しい日の出とともに北岳肩ノ小屋を後にします。二日目は曇っていて見えなかった景色を堪能しながら下っていきます。

 

 





下山は滞りなく終了。心地よい疲労感を抱えながらバスに乗り電車に揺られ、家路につきます。

トラブルもありましたがなんとか乗り越え山行を終えることができました。登ってる間は本当にしんどくて帰って寝たい!!とか思うこともなくはなかったりするのですが(おいこら)、こうして山頂で撮った集合写真を見返すと「ああ、行って良かったな」と心から思うことが出来ます。

さて、夏合宿についての報告はここまでとなります。長らくお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿