2016年6月8日水曜日

一期山行A日程

今回は5/15-16に山梨県と長野県にまたがる金峰山にいってきましたー。

一日目、まずは高尾に集合。そこから韮崎まで電車、さらにバスで登山口までいきました。乗り換え含めて3時間半…移動のきつさはなかなか慣れないものです。

やっと登山口に到着!いやぁ疲れたなーとおもったのも束の間、今年度初のザック移動が始まってしまいました。しかしコースが短かったお陰もあって皆難なく登れていたように思えます。夏もこれくらい楽だと良いのにな

そしてテン場到着です。皆でテントを立て、水場があるということでとりあえずGO。水の毒味役をじゃんけんで決めることに…弱いなぁ自分。ということで先陣をきって飲まさせていただきました。とっても美味しかったです。

そんなこんなで夕食の時間、今回は寄せ鍋です! 鍋と豚骨味噌鍋。この日は特にお米がうまく炊けたので最高の食事となりました。ただ野菜やキノコが駄目な人もちらほらいるので注意が必要ですね。

食事が終わった後はトランプなどして就寝。
二日目、まだ周りが暗い中ヘッドランプをつけて出発!自分は暗闇をライトで進んでいくのとっても大好きです。冒険家になったみたいでワクワクしますね。そして明るくなったところに雲海発見!やっぱりこういう景色みれるのが登山のいいとこです。

金峰山の鎖場。自分達が通ったコースでは三つほどありました。自分はまだロッククライミングは怖いとは思いますがこのくらいならまだ楽しいですね。先輩も楽しそうです。

ついに森林限界越えました!障害物がなくとてもいい景色、大パノラマです。

ここからいくつもの岩に道を阻まれながらも…頂上到着です!

恒例の炭酸イッキもしましたよー
皆さん高いところが好きなご様子、頂上近くのこの岩場で遊んでいきました。

特に事故なく下山も済ませ、予定のバスにも楽々座ることができ、無事に山行を終えることができました。
金峰山はコースが楽しく景色も良い素晴らしい山でした。またいってみたいですね。